7人組ダンスボーカルユニット、DA

 PUMPが7日、東京・池袋サンシャインシティで新曲「New

 Position」の発売記念ライブを行った。

 新曲リリースは約3年半ぶりで、7人編成となってからは初。観客約1000人の前で同曲や「if…」など人気曲メドレーを含む8曲を歌った。

 ボーカルISSA(35)は「3年半も待たしてしまって申し訳なかったと思ってました」と待ちわびたファンに謝罪。その上で「精進して7人でやって参ります。よろしくお願いします」と再出発を宣言した。

 この3年半はメンバー個人での活動が主だった。ISSAは「自分を高める時間で、考えなおす時間になりました」と振り返ったが、一方でグループは統一感に欠けていた。

 そんな中、今年の正月にISSAが「裸の付き合いをしよう」とメンバー全員を静岡・熱海の温泉に誘い、「心を1つにしていこうじゃないか」と鼓舞した。初心に帰ろうと、3月からは「ショッピングモール・ツアー」を8県13カ所で敢行。ファンと身近に触れ合うことから動き始めた。その活動を振り返り「ようやく実になって28枚目のシングル(New

 Position)が発売になりました」と話した。

 3年半ぶりの新曲は「この1年間を要約したような曲。ハッピーだけじゃない気持ちをストレートに表現した曲」。デビューからDA

 PUMPを支えてきたミュージシャンで音楽プロデューサーのm.c.A・Tが、約12年ぶりにプロデュースした。年明けには、ワンマンライブとアルバムをリリースする予定という。