女性エンターテインメント集団あやまんJAPANが12日、都内で4作目の配信限定シングル「DDD~どこでも誰でも大丈夫~」の記者発表会を行った。

 これが3年ぶりのシングル。あやまん監督(35)は引きこもりになるなど、壮絶な日々を明かしながらも、「日本といろんなところを盛り上げる~」と下ネタ全開で復活を宣言した。

 新曲は作曲がAKB48の名曲「ヘビーローテーション」を手掛けた山崎燿氏(47)。あやまん監督は「こんな有名な作曲家の先生ですから、もちろん枕営業です」と裏側を暴露?

 した。山崎氏も「相談があると言われて飲まされて、あっという間に記憶がなくなった。翌朝、『昨日の話、お願いします。書いてくれないならバラすわよ』と言われて…」と居心地が悪そうだった。

 振り付けもAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」などで知られるパパイヤ鈴木氏が担当した。ルーキタエ(29)は「私たちも立派なアイドルですから」と、まんざらでもない様子。あやまん監督は「地方に行くとよく『AKBですか?』って聞かれるので、『はい』と答えてます。いつか監督対談をやりたい。監督と言い始めたのは自分の方が先なんですよ」と、AKB48の高橋みなみ総監督(23)にラブコールを送っていた。