5人組グループ℃-uteのリーダー矢島舞美(22)が19日、ハロー!プロジェクト全体のリーダーに就任した意気込みを語った。同日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、この日発売の新曲「I

 miss

 you/THE

 FUTURE」のリリース記念イベントを開催した。

 今月26日、横浜アリーナライブでモーニング娘。14’道重さゆみ(25)が卒業することにともない、同じ事務所のアイドルグループが多数所属するハロプロ全体のリーダーを引き継ぐ。「みなさんがビックリするような、新しいことをスタートさせていきたい。もっとたくさんの方にハロー!プロジェクトを知ってもらえるようになりたい」と意気込んだ。

 矢島は、道重の印象について「イベントの前でも、すごくシミュレーションをされていて、とにかく努力家です」と話した。道重のメールアドレスを知らないため、直接連絡をとってはいないという。「横浜アリーナの時に、いろいろなお話しを聞いて、(連絡先)交換もしたいです」と話した。道重と同期の田中れいな(25)からは「さゆ(道重)も最初は緊張していたし、矢島ちゃんはしっかりしてそうだから大丈夫だよ」と激励されたという。

 ℃-uteメンバーの岡井千聖(20)は、矢島のハロプロリーダー就任を受けて「すごく心配です」と告白。「うちのリーダーは大勢に囲まれると、ろれつが回らなくなっちゃんうですよ~」と明かしていた。