ファッション雑誌「VOGUE

 JAPAN」主催の「ウーマン・オブ・アワ・タイム」「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」の授賞式が1日、東京・六本木のグランドハイアット東京で行われ、杏(28)米倉涼子(39)椎名林檎(36)黒木華(24)らが出席した。

 「ウーマン・オブ・アワ・タイム」を受賞し、ロングドレスで登場した杏は「すてきな賞をいただいてうれしいです。来年もお仕事頑張りたいと思います」と喜んだ。米倉は「ばたばたと働きまくっていた1年でした」と話した。

 黒いワンピースで美脚も披露。スタイルを維持する秘訣(ひけつ)を聞かれ「昔ほどストイックになっていないです。やれる時は、週3回とか4回、ピラティスやヨガをすることもありますけど、今なんか1カ月以上運動不足。現場でラジオ体操とかストレッチをしていますよ」と明かした。椎名は「突然ご褒美いただき、ただ照れくさい。お恥ずかしいです」と笑った。

 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した黒木は「自分がこんな賞をいただけるとは思わなかったので、すごく光栄です。ありがとうございます」と感謝した。今後について「いろんな役をやってみたい。死体の役とか。いかに動かないでいるかを突き詰めてみたい。意地悪な人?

 確かにそういうのはあまりやったことがないので、できればいいですね」と話した。

 モデル松岡モナ、スノーボード選手の竹内智香、脚本家中園ミホ、モデルTAO、写真家蜷川実花、キャスターの国谷裕子らも出席した。