石原プロの俳優池田努(35)が、都内の星陵会館で今日12日から開幕する主演舞台「華ヤカ哉

 我ガ一族

 オペラカレイド

 狂宴」(21日まで全13講演)ゲネプロと囲み取材に参加した。

 池田は、財閥の宮ノ杜家長男で宮ノ杜銀行頭取を務める正を演じる。黒いスーツにちょうネクタイ姿の池田は「稽古の1カ月半、正について考え続けた。それを舞台の上で花を咲かせられるのがうれしい」と初日を迎えた喜びを口にした。

 「華ヤカ哉-」は、10年7月にオトメイトより発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。12年12月にはアニメ「華ヤカ哉、我ガ一族

 キネトグラフ

 前篇」、後篇も13年3月に発売されるなど人気の作品だ。舞台は大正時代で、たった1代で財産を築き上げた宮ノ杜玄一郎が突然引退宣言をし、6人の息子のうち誰か1人に全ての財産を譲ると宣言したことによって勃発した、次期党首争いを描く。

 舞台は昨年4月、同8月に続き、今回が3回目の上演。池田は新キャストとして主演する。「新キャストとして加わりました。前回は声優さんが(正を)やられたということで、不安もあった。自分の色を出しすぎてもいけない。原作と俳優としての素材の接点を見つける、1カ月半の稽古でした」と感慨深げに振り返った。