日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「キスおばちゃん」こと、おばちゃん1号(74)が14日、ギネス世界記録を達成した。

 東京・池袋のサンシャインシティで行われた同番組のブルーレイ&DVD「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」の発売記念イベントで「30秒で何人にキスできるか」に挑戦。49人とのキスに成功し、世界記録と認定された。

 約4分間のビデオ判定の末、これまでギネス記録で12年6月にインドで達成された47回を更新。ギネス世界記録公式記録認定員のマイ・マクミランさんから、公式認定証を授与された。3回の挑戦権があったが、見事1回で記録達成となった。

 おばちゃん1号は自分の胸を両手で持ち上げ、腰を左右に振って喜びを表現。話せない設定のため、イベントで司会を務めたココリコの田中直樹(43)が「これが出ると時はテンション上がってます。喜んでます」と代弁した。遠藤章造(43)も「『ガキの使い』のシンデレラガール」と祝福した。

 昨年も「1分間で何人にキスできるか」に挑戦したが、114回で117回の世界記録にはわずかに及ばなかった。今年は1分から30秒に時間を変え、昨年の雪辱を果たした