女優杏(28)主演のフジテレビ系連続ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」(19日スタート、月曜午後9時)の第1話試写会と会見が12日、都内で行われた。

 杏が演じるのは、東大大学院修了で国家公務員の理系女子。理想の結婚相手を探すために結婚相談所に登録。大学卒業後に就職せずに2人暮らしの母に頼り、音楽や音楽におぼれ「高等遊民」を自称する長谷川博己(37)演じるニートと出会う。同局系「リーガルハイ」シリーズなどの古沢良太氏(41)が脚本を担当する「恋愛不適合者」同士の横浜を舞台にしたラブコメディー。

 今月1日に東出昌大(26)と結婚した杏だが、ドラマでは恋愛不適合のリケジョを熱演。恋愛マニュアル本を読んで「アヒル口」の決め顔を実践するが、「口をとがらせてにらんでくるイタイ女」になって笑いを誘う。さらに、長谷川と1回目のデートで事務的に「勃起は?

 精子は?」と確認するせりふを口にしている。

 理想のデートについては「お着物を着て、普通の場所に行ってみたい。洋風のところでも着物で」と笑顔。結婚生活については無言で笑顔を返しただけだが「ロマンチックラブコメディーと言われている、ロマンチックの90%は横浜の景色に補ってもらって、私たちが恋愛だと思っていることに、鋭く切り込んでいきたい」と意欲を見せた。

 また、昨年12月28日に向井理(32)と結婚した国仲涼子(35)も元ヤンキー役で出演。「声を低く、がに股にして楽しく演じています」。結婚生活については「ありがとうございます。楽しんでます」と笑顔を見せた。