あの日を絶対に忘れない-。神戸発6人組アイドルグループ、KOBerrieS♪(コウベリーズ)が17日夜、神戸市長田区の西神戸センター街で行われた震災復興フリーライブ「ONE

 HEART」に出演した。

 阪神・淡路大震災から20年。8割の店舗が全半壊した「震災アーケード」こと、西神戸センター街にコウベリーズが立った。特設ステージ前には、約1000人の地元住民やファンが集結。13日付のオリコンデーリーチャートで、過去最高の11位を記録した新曲「思い出エール」など計7曲を熱唱した。

 震災直前の1995年(平7)1月5日に生まれたキャプテンの芽衣(20)は「私たちは震災を知らない世代だけど、この出来事は世代関係なく絶対に忘れてはいけない出来事です。コウベリーズは音楽で前進している神戸を全国や世界の方に知ってもらいたいです」と語った。ライブ前には、メンバーが地元住民やファンに豚汁300食を振る舞ったり、手編み靴下を配布した。ステージ上では、被災者から集めたメッセージを朗読し、震災を風化させないことを誓った。

 ライブは、西神戸センター街親交会が05年から毎年1月17日に開催し、今年で11回目を迎えた。趣旨に賛同した、兵庫県出身の女優南野陽子や、KRD8、YENA☆らが出演した。

 コウベリーズは長田区の商店主らが地域活性化を目的にメンバーを募集し、12年7月に「Love

 never

 dies!!!」でデビュー。19~22歳のメンバー6人は“オール神戸っ娘”で、「震災の語り部」としての役割も担っている。