韓国の大手芸能事務所「SMエンタテインメント」が、同社所属の人気グループ、EXOを離れた中国人メンバーのルハン(24)とルハンを広告モデルに起用した広告主に対し、「不法に芸能活動をしている」として中国・上海の裁判所に訴訟を起こしたことが5日、分かった。韓国メディアが一斉に報じた。

 ルハンは昨年10月、不当なアーティスト管理などを理由に、同社を相手取って専属契約無効訴訟を提訴。グループを脱退して故郷の中国に戻り、映画に出演するなど芸能活動を続けている。EXOでは昨年5月に同じ中国出身のメンバー、クリス(24)も同様の訴訟を起こして中国で活動している。

 同社は「今後もクリスとルハンの不法な芸能活動が続くのを遮断し、これ以上被害を受ける会社が発生しないよう立場を表明した」としている。EXOは12年4月に韓国と中国でデビューし、日本をはじめアジア圏を中心に絶大な人気を誇っており、「正当な理由なく、無断でチームを離脱し、名声を得た途端に契約を無視して個人の利益だけを追求した。これは会社とメンバーとの信義を裏切る行為であり法律乱用行為でもある」と説明している。

 先月16日にはソウル中央裁判所で3者間で調停が行われたが、意見の食い違いは埋まらず、決裂していた。