北海道放送(HBC)の金井憧れアナウンサー(23)が5日、TBS系朝の情報番組「あさチャン!」に出演。その珍しい名前がネット上で話題となっている。

 この日の放送では、同日より開催されている「さっぽろ雪まつり」の模様が紹介され、金井アナは現地からリポート。メーンキャスターの夏目三久アナ(30)が「すてきなお名前ですね、金井憧れさん」と紹介して呼びかけると、同じくMCで教育学者の齋藤孝氏(54)も「あこがれさん!?」と驚きの声を発した。

 金井アナは2014年にHBCに入社。「HBCニュース」などを担当しているが、この日は全国ネットでその名前が紹介されたことで、放送後からツイッターには「名前にww送り仮名入っとるwwww」「本名なの??」「北海道HBCの女子アナウンサーの名前に衝撃www」「送り仮名がつく名前って珍しいような」「北海道のアナ金井憧れさんってええ名前やねえ」と多くの声があがり、大反響となった。

 なお、同局公式サイトの自己紹介文によれば「“あこがれ”というのは本名です」とのこと。「身の回りのいろいろなヒト、モノ、コトに“あこがれ”て、人の心をくすぐるような一言をかけられる、ドキドキを忘れないアナウンサーになります♪」と意気込みをつづっている。