元プロテニス選手の杉山愛さん(39)が16日、日本テレビ系「スッキリ!!」に生出演。第1子を妊娠し現在5カ月目に入ったことを報告、7月に出産予定だという。

 15日にお笑いトリオ、森三中の大島美幸(35)が妊娠を発表したとのニュース後に、司会を務めるタレントの加藤浩次(45)から「杉山さんから嬉しいお知らせがあります」と振られた杉山さんは「私も現在5カ月目に入りまして、赤ちゃんを授かることができました」と笑顔で報告。

 出演者から拍手で祝福され杉山さんは笑顔満面で「安定期に入りました」としたが、「つわりもかなりあったので、正直しんどい時もあった」と安定期までを振り返った。

 杉山さんは「1週間前に初めてお腹のベビーが動いたことを感じた。幸せな気持ちになりました」と胎動を感じ、母になる喜びをかみ締めた。

 杉山さんは2011年11月に6歳年下の一般男性と結婚したが、その後、流産も経験。不妊治療も「ためらいなく」行ったといい、現在に至ったという。杉山さんは「初めてだらけで不安がある」というが、「主人がすべてサポートしてくれる」と感謝。番組では胎児のエコー画像写真も公開されたが、性別はまだ不明だという。

 杉山さんは4月から順天堂大大学院のスポーツ健康科学研究科に入学することもあり、学業に仕事、そして出産に備えることになる。「家族のサポートが不可欠」だという杉山さんは、改めて夫や家族の支えに感謝の言葉を述べた。

 出産予定日は7月。6月に出産予定の大島の子供とは同級生になるため、杉山さんは「ママ友になりたい」と笑顔を見せた。