嵐の櫻井翔(32)が30日、都内で行われた主演映画「神様のカルテ2」(深川栄洋監督、3月21日公開)完成披露会見で、共演の宮崎あおい(28)について聞かれ「寝なくなった」と笑いながら明かした。

 11年の前作では、ロケ中に「2人で寝ちゃってたことが多かった」というが「僕が起きてたんで、宮崎さんも起きてた」と胸を張った。

 一方、宮崎は「編み物をしていて、多分寝なかったんだと…」と笑った。劇中で櫻井演じる主人公の医師・栗原一止がセーターを着る場面が出てくるが、そのセーターは宮崎演じる妻でカメラマンの榛名が編んだもの、という裏設定があるという。

 櫻井は「横で編み物をしている女性がいると、妙に落ち着く。包み込むような母性の中で男性は過ごしているんだなと感じさせられた」とかみしめるように語った。

 また劇中で桜井は、藤原竜也演じる同僚医師・進藤に頭からコーヒーをかける場面を演じた。その場面について聞かれると「緊張しましたね。2、3回出来ることじゃない。内心ビクビクでした」と振り返った。

 深川監督からは、コーヒーをかける瞬間の顔について「櫻井くん、この瞬間どんな顔をして人を殺すのか見せてほしい」と演出されたという。同監督から「ああ、こういう顔をして殺すんだと…目が据わっていた」と言われると、櫻井は「かけた後の表情を褒めてくださった」と笑みを浮かべた。