タレント島崎和歌子(35)が16年ぶりに歌手復帰することが30日、分かった。主演するTBS系昼ドラ「オーバー30」(来年1月5日スタート、月~金曜午後1時30分)の主題歌「Happy

 Life」で、来年1月末の発売予定。

 作詞作曲はシンガー・ソングライター岡本真夜(34)が手掛けた。同じ高知出身の2人は9年前にテレビ番組で初共演して以来の親友同士。岡本が台本を熟読し、島崎をイメージして作っただけあって、歌詞に「アハハと笑って」と、豪快なおばさん笑いが特徴の島崎らしさが出ている。

 99年に「Risky」名義、05年には「島崎さん」名義でデュエット曲を発売したが、「島崎和歌子」としては、93年の「HのあとにIがある」以来。「実は半分あきらめていたんです。でも、こんなチャンスってあるんですね。歌手復帰してみて、私ってやっぱり歌が好きだったと気付きました」。

 ドラマのタイトル「オーバー30」は略するとオバサン。出会ったときに独身だった岡本は既に結婚、現在は1児のママになって幸せをつかんでいる。一方の島崎は独身のままで、“負け犬キャラ”がすっかり定着したオバサン!?

 「気付いたら35歳。歌手に戻ったら、アーティストとの新しい出会いがあるかしら」と、電撃婚への期待に胸を膨らませている。岡本も「島崎姉さんに幸せになってほしいという思いも込めて曲を作りました」と話した。