米米CLUBのボーカル、カールスモーキー石井(石井竜也=49)の妹MINAKO(46)が、ソロ歌手としてメジャーデビューする。TOKYO

 MXなどで放送中のアニメ「北斗の拳

 ラオウ外伝

 天の覇王」のエンディング曲で、19日発売の「ナミダノカワ」をmina☆museの名前で歌う。MINAKOは米米のダンサー2人組、シュークリームシューとして、コミカルに歌い、踊ってきた。「ナミダノカワ」は本格的なバラードで「私が歌っても、まともに泣いてもらえないかも」と正体を隠すことにした。石井には「名前が偉そう。muse(ミューズ)って音楽の女神だぞ。やけに上から目線だな…」と、あきれられたという。

 匿名作戦が功を奏したのか、デモテープを聴いた番組プロデューサーが「新人とは思えない」と歌声に感激して、採用が決まった。ところが、10月のアニメ放送開始直後から「歌っているのは米米のMINAKOでは?」との問い合わせが殺到したため、隠し続けることに耐えられなくなった。

 「ジャケット写真も正体の分からないような、美女のように撮ってもらって恐縮です。でも、歌だけはまじめに歌ってますよ」。音楽だけでなく女優、化粧品や服飾のプロデュースもこなしている。ちゃめっ気と多才な活動は兄に似ている。