EXILE初の冠番組、日本テレビ系「EXILE

 GENERATION(エグザイル・ジェネレーション)」(09年1月10日スタート、土曜深夜1時25分)が制作されることが決まった。グループに密着したドキュメンタリースタイルのバラエティーで、活動を紹介するほか、交流のあるゲストとの対談などで構成。EXILEの情報発信のベースとなる。

 EXILEは今年1年間を「PERFECT

 YEAR(パーフェクト・イヤー)」と題して、ベストアルバム3枚発売、29日福岡でスタートする5大ドームツアーなどに挑戦してきた。番組名を命名したリーダーのHIRO(39)は「来年は今年を上回るインパクトのあることを必ずやりたいと思っている。EXILEのこれからの活動だったり、信念だったり、夢が、この番組を通して世の中に伝わればいいなと思っています」と話している。

 最近のテレビ番組で、お笑いやアイドル以外の大物アーティストを前面に押し出すのは異例の試み。日本テレビ情報エンターテインメント局の町尻具宗プロデューサーは「さまざまなパフォーマンスを通して、日本のエンターテインメントシーンに大きな影響を与えるEXILEの姿を追っていく」と話している。