歌手で声優の平野綾(22)が23日、ツイッターでの“つぶやき予告”だけで東京・秋葉原に1000人のファンを集め、「アキバ完全ジャック」に成功した。前日22日午後3時3分に「1日限定ツイッター」を開設し、同日夜に「明日お昼ごろ、アキバで何かが起こる!!ょ?」とつぶやいた。そのうえで秋葉原のアニメ専門店など3軒をサプライズ訪問したところ、店名を告知しなかったにもかかわらずファンが殺到した。

 平日昼で、スコールのような雨が降っていたにもかかわらず、人の波が秋葉原の歩道を埋め尽くした。関係者にガードされた平野が現れると、後を追いかけるファンが続出し歩道が通行不能に。次の店に車で移動すると、ファンも後を走って追いかけ、秋葉原駅周辺は大混乱した。報道陣の取材に現場では対応できず、平野は車で5分ほど離れた日本橋まで「避難」し、車の中で取材に応じた。

 この日、10枚目のシングル「Hysteric

 Barbie」とDVD「平野綾

 2nd

 LIVE

 TOUR

 2009『スピード☆スターツアーズ』LIVE

 DVD」を、初めて同時発売した記念のイベントだった。平野は「実際こんなに集まっていただくとかなりビックリ」と驚いた。午後9時20分過ぎの時点で、フォロワー(閲覧登録者数)も1万7000人を超え、ツイッターでも驚異的人気を見せつけた。

 今後について「夏以降に新しいお仕事が待ちかまえていて…まだ内緒なんですけれど。今までとは違う、いろいろな方の目に触れる機会が増えると思います」と新たな挑戦へ意欲を見せた。

 [2010年6月24日9時16分

 紙面から]ソーシャルブックマーク