歌手安室奈美恵(33)との交際が報じられるロンドンブーツ1号2号の田村淳(36)が、一生独身宣言をした。淳は19日、都内で行われたテレビ朝日系「ロンドンハーツ」DVD発売記念イベントに相方の亮(38)と出席。恋愛観を問われ、「一生恋愛したい」はっきりと主張した。複数の関係者によると、淳は安室へのいちずな愛を貫いており、交際は順調という。安室との交際発覚時に脱プレーボーイ宣言をしたモテ男は、安室と事実婚へ向かう含みも持たせた。

 淳は“結婚”の2文字にまゆをひそめた。イベント終了後、取材陣に最近のプライベートを問われ「仕事ばかりで、ないです」と淡々と答えた。続けて「結婚願望はないです。(結婚制度)社会に合っていない。入籍しないです。前にも言っていますが、一生恋愛したい」と明言し、亮が「(婚姻届を提出しない夫婦が多い)フランス式言うてますから」とフォローした。

 さらに淳は強い口調で言った。「結婚して良かった~って言う人、周りで1人も聞いたことがないですから」。亮は「おれがいるやん!」と突っ込んだが、淳の表情は真剣だった。事実、淳は7月に文化放送の番組収録中にも「一生恋愛したい」と発言している。

 今年の1月に安室との熱愛が発覚した。極秘米旅行から帰国した淳は、取材陣に「刺激し合える仲。一緒にいて楽しいです」などと話した。それまで数々の女優やタレントと浮名を流していたお笑い界一のモテ男だったが、「自分自身が変わらないといけない」と脱プレーボーイ宣言。それだけに、この日の「一生恋愛をしたい」は再び心境の変化があったのかと思わせた。

 しかし、安室との交際は順調のようだ。2人は最近も東京・六本木ヒルズ内の映画館でデートしている姿を目撃されている。昨年11月には野菜ソムリエの資格も取得した淳はイベント中に「もっと上を目指したいです。最近、手料理も振る舞っていないけど」と口にし、料理が得意で家庭的な一面も見せた。この日の宣言は、20日が誕生日の安室との恋愛を続ける「事実婚」を意味した可能性もある。

 [2010年9月20日9時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク