米最大の音楽賞、第53回グラミー賞の各部門候補が1日(日本時間2日)発表され、B’z松本孝弘(49)がノミネートされた。松本と世界的名ギタリスト、ラリー・カールトンの共作アルバム「TAKE

 YOUR

 PICK」が、ポップ器楽アルバム賞の候補入りを果たした。授賞式は来年2月13日(日本時間14日)。松本は初ノミネートで初受賞を狙う。

 松本が世界のミュージックシーンに認められた。候補作となったアルバム「TAKE

 YOUR

 PICK」は今年6月に発売。世界的名ギタリスト、ラリー・カールトンとタッグを組み「Larry

 Carlton&Tak

 Matsumoto」名義で制作した。ポップ器楽アルバム賞には5枚がノミネート。ケニー・Gら世界の名だたるミュージシャンのヒット作と競い合うことになる。

 松本はグラミー賞初ノミネートだが、その名は米音楽界にとどろいている。結成20周年目の07年。B’zはロックの発展に寄与した人物をたたえる「ハリウッド・ロック・ウオーク」に殿堂入りした。当時、アジア圏の歌手としては初選出だった。松本と稲葉浩志はロスで行われた記念セレモニーにそろって出席。ジョン・レノンやエルビス・プレスリーらと肩を並べる形で、記念の手形を刻んだ。

 松本のほか、今年は日本人アーティストが続々と候補入りしている。ピアニスト内田光子氏が最優秀器楽ソリスト演奏賞候補に。シンセサイザー奏者の喜多郎が01年に受賞した最優秀ニューエージアルバム賞の候補に再びなった。また、最優秀レゲエアルバム賞に、音楽プロデューサー阿曽沼和彦氏がプロデュースした2作品が候補入りした。

 今年の最多ノミネートは、エミネムの最優秀アルバム賞を含めた10部門。故マイケル・ジャクソンさんが「THIS

 IS

 IT」で最優秀男性ポップボーカル賞で候補入りしたほか、レディー・ガガが6部門でノミネートされた。松本は華やかな顔触れがそろった中での初出陣に「なかなか実感が湧かないものですね。常にギターという楽器を通して音楽を創(つく)り、表現する事を続けてきました。今回の作品を、このような形で評価していただいたことに、本当に本当に、心から感謝しています」と喜んでいる。授賞式の模様はWOWOWで生中継される。

 [2010年12月3日7時58分

 紙面から]ソーシャルブックマーク