独身の歌舞伎俳優片岡愛之助(38)に隠し子疑惑が、妻子ある中村福助(50)に不倫疑惑があることが16日、分かった。今日17日発売の週刊誌「女性セブン」が報じている。愛之助に、かつて知り合ったクラブホステスとの間に小学5年の男児の隠し子がおり、福助は30代女性と1年半にわたり不倫したという。愛之助側は「女性は知っているが、子供のことは知らない」と釈明し、福助側は「関係があったことは事実」としている。

 暴行事件で舞台降板した市川海老蔵(33)の代役を務め、全国区の人気者になった愛之助に隠し子疑惑が浮上した。同誌によると、愛之助が20年ほど前に大阪・北新地で知り合ったクラブホステスのA子さん(43)との間に小学5年の男の子がいるという。現在、A子さんは長男と実母の3人で京都に住んでいるが、以前、大阪のマンションで子供と2人で暮らした時は愛之助の衣装が置かれた部屋があり、ローンの一部を愛之助が払っていたという。

 愛之助の実家は歌舞伎とは無縁で、18年前に片岡秀太郎の芸養子になった。同誌の取材にA子さんの父親は「愛之助さんの実のお父さんには『すみません。役者ですので今は結婚するとか、交際を明かすわけにはいかないんですが、許してください』と言われました」と明かしている。

 大阪・松竹座に出演中の愛之助は関係者に「女性のことは知っているが、子供については知らなかった」と話しているという。松竹座には報道陣十数人が駆け付けたが、愛之助は裏口から抜けだし、報道陣の前には姿を見せなかった。

 歌舞伎界の隠し子としては、97年に市川染五郎(38)に当時5歳の女児、03年には海老蔵に当時1歳の女児がいることが発覚している。

 また、中村福助にも不倫疑惑が持ち上がった。「特発性両側性感音難聴」などで療養中の中村勘三郎の義弟福助は、92年に結婚した夫人(42)との間に長男中村児太郎(17)と長女がいるが、同誌によると、不倫相手は30代前半のB子さん。09年6月に福助の舞台を見に行き、翌月にホテルで一夜をともにしたという。その後もデートを重ね、連日「姫君様のことで頭がいっぱいです」などのメールも送られたという。

 同年12月に妊娠が分かったが、その後、流産したという。10年4月に別れを決意したが、福助からのメールで交際を再開。同12月に別の女性の存在が明らかになり破局したという。名古屋・御園座に出演中の福助は同誌の直撃に「関係があったことは事実。本当に軽率な行動だったと思います」。不倫を知った夫人ら家族はショックを受けているという。妊娠には「なんで僕の子供ということになっているか分かりません」。弁護士を立てて交渉したが「彼女に法外なお金を要求されたから、やむなくお願いした」と話している。

 ◆片岡愛之助(かたおか・あいのすけ)1972年(昭47)3月4日、大阪生まれ。81年に13代目片岡仁左衛門の部屋子となり、片岡千代丸で初舞台。92年に片岡秀太郎の養子となり、6代目愛之助を襲名した。

 ◆中村福助(なかむら・ふくすけ)1960年(昭35)10月29日、東京生まれ。中村芝翫の長男で、実弟が中村橋之助。67年に中村児太郎で初舞台を踏み、女形として活躍。92年に9代目中村福助を襲名。