元KAT-TUN赤西仁(26)の弟で俳優の颯太(ふうた=23)が7月の東京・日生劇場のファミリーミュージカル「三銃士」(7月21~24日)にダルタニアン役で主演することが6日、分かった。この日、都内で行われた麻布消防署のイベントで一日特別救助隊長を務めた颯太が明かした。

 「颯爽(さっそう)と骨太な役者になるように」と付けられた芸名通りに、颯太は救助隊の制服姿でさっそうと会場に現れた。兄譲りの甘いマスクで、若い女性ファンに囲まれた。兄に続いて16歳から芸能界を目指したが、チャンスに恵まれず、3年前に舞台「飛行機雲」でデビュー。昨年は映画「桜田門外ノ変」にも出演したが、脇役だった。

 「三銃士」もアンサンブルのつもりでオーディションを受けたところ、切れのいい動きと歌唱力で初の主演に大抜てきされた。元「歌のお兄さん」佐藤弘道、宝塚出身の星奈優里らが共演する。「びっくりしました。今はお芝居に歌、ダンス、殺陣の特訓など、やれることはすべて一生懸命やって、本番に臨みたいと思います」。

 兄の赤西も颯太の舞台は欠かさず観劇し「特攻隊員役の舞台の時は『みんな泣いていたよ』と言ってくれた。プライベートでも仲がいいし、同じ芸能界に兄がいるのは心強いです」。

 もともとハリウッド映画が大好きで俳優を志した。兄は米国進出を果たしたが、颯太も「将来的には映画をやりたいし、日本だけじゃなく、ハリウッドを目指したい。英語も兄ほどじゃないけど、勉強しています」と海外を夢見ている。