ブログの女王が復活する。タレント真鍋かをりが、昨年1月に更新を停止し、同10月31日で閉鎖していた公式ブログを、31歳の誕生日を迎えた今日31日に再開することが30日、分かった。ブログ運営会社はライブドアという。

 関係者によるとブログの更新中は1日10万件を超えるアクセスがあり、更新停止後も約7万件のアクセスがあったとされる。真鍋は、停止後も全く減らない再開を期待する多数の声に、申し訳ない気持ちと同時に何とか支えてくれるファンの気持ちに応えたいと思っていた。多数の運営会社からも請負のオファーが寄せられていたようだ。

 ブログの更新が停止されたのは、所属契約をめぐって係争中の芸能事務所アヴィラと当時の運営会社の契約期限が切れたため。真鍋はファンに背中を押され、31歳の誕生日を目標に準備を重ねてきた。

 真鍋は04年6月から公式ブログ「真鍋かをりのココだけの話」を開設し、何げない日常生活の出来事もきめ細かい視点でとらえ、人気を得ていた。自分を「オイラ」と称し、飾らない表現で面白おかしく日常をつづっていた。眼鏡姿を披露した際は、内容を引用したファンによるトラックバック数が3000オーバーとなり、当時の日本記録とも言われた。タレントのブログの先駆者的存在で、「ブログの女王」と呼ばれていた。05年にブログをまとめた著書「真鍋かをりのココだけの話」(インフォバーン)も発売し、20万部を突破するベストセラーに。話題となって同年の紅白歌合戦に審査員として出演した。

 真鍋が1年4カ月ぶりに、これまで伝えきれなかったファンへの思いや近況をどう報告するか注目される。