お笑いコンビ「松本ハウス」改め「JINRUI」の加賀谷くん(37)が結婚したことが8日、分かった。相手はショップ店員の一般女性Aさん(35)で、この日夕方、都内の区役所に2人で婚姻届を提出した。

 加賀谷のひとめぼれが実を結んだ。出会いは約2年前。偶然見に行った音楽イベントに、パンクバンドのドラマーとして出演していた篠原ともえ似のAさんにいきなりぞっこん。「愛嬌(あいきょう)のあるタヌキ顔にひかれた」という。「告白してもうまくいったためしがない」と思いは秘めていたが、その後、ライブハウスなどで顔を合わせるうちにAさんから声を掛けられ、すかさず「オレのこと好きなんですか」とストレートに尋ねて交際がスタートした。

 この日を選んだのはAさんで「お告げがあったから」。松本ハウス時代からの相方シンカ(41)に「神のお告げで入籍することになりました」とメールを送ったところ、「おめでとう。責任って言葉を知ってるか?」と冷静な言葉で祝福されたという。

 加賀谷はテレビ番組「ボキャブラ天国」などで活躍した後、一時期体調を崩してお笑い活動を休止していた。09年10月にコンビ名を「松本ハウス」から「JINRUI」に改名して再始動。現在はお笑いライブを行っており、7月9日には東京・新宿のネイキッドロフトで即興ネタライブを行う。加賀谷は「男にはこういうこともあるんだなと。神の意志を感じました」と独特の表現で照れた。結婚式や披露宴はまだ考えていないという。