女優宮崎あおい(25)の夫で、ツイッター上でフジテレビと韓流ブームを過激批判していた俳優高岡蒼甫(29)が、所属事務所のスターダストプロモーションを退社することが28日、明らかになった。高岡がツイッターで報告した。「当然の結果だと思っております」「また一つ新しい光が見えました」などと書き込んでいる。27日に騒動が報じられて以来、わずか1日でのスピード退社となった。

 高岡はツイッター上で「スターダストプロモーションから自分は離れることになりました」と退社を報告し、「一つのつぶやきからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果と思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を明かした。退社は自分から切り出したものではないという。「新しい道を歩き出している今、後ろなんて振り向いてる暇はない」と続けている。

 高岡は今月23日、韓流ブーム報道に強いフジテレビに対し「8は今マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートし「洗脳気持ち悪い」などと発言をエスカレートさせた。また、妻の宮崎あおいとの間に亀裂が生じていることも明かした。「本人が書いてくれと言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。はぁ、家出ようかな」と別居の意思もほのめかしていた。

 27日にマスコミ各社が一斉に報じたところ「マスコミの言うことは信じない。これ鉄則ですよね」「フジテレビの韓国押しにだよ。サブリミナル!」。反原発運動を続ける俳優山本太郎がコメントを寄せたことも話題になった。

 高岡はブログ炎上、閉鎖の常連でもあった。05年の映画「パッチギ!」公開時には「日本は卑怯な国」「日本という国を好きになれない」などと発言したブログが閉鎖し、これまで計4回に及んでいる。

 同社では「意見の相違から、契約を解消するに至りました。解雇ではなく、双方話し合いの上、このような結論に至りました」。今後は契約書類の事務手続きが残るだけという。同事務所は常盤貴子、松雪泰子、中谷美紀、竹内結子、柴咲コウら人気タレントが所属する業界大手。なお、宮崎側は今回の件についてコメントしていない。