島田紳助さん(55)の引退で芸能界と暴力団との親密な関係が取りざたされる中、あらたな逮捕者が出た。元モーニング娘。の加護亜依(23)と交際中の会社役員安藤陽彦容疑者(44)が6日、山口組系組長との親密な関係を持ちだして借金を踏み倒そうとした恐喝未遂容疑で警視庁に逮捕された。2人は昨年8月から交際を始め、1月には同容疑者を通じ所属事務所に独立を訴えていた。加護は6月、ブログで芸能活動続行を宣言したが、安藤容疑者の逮捕で今後が不透明な状況となった。

 安藤容疑者は今年4月と6月、富山県射水市の30代の会社役員男性から借金の返済を求められた際、「山口組系弘道会傘下の組長と懇意にしている」などと脅し、督促をやめさせようとした疑いが持たれている。昨年8月に男性から2000万円を借りたというが、警視庁組織犯罪対策4課の取り調べに対し、「金は借りていないし、暴力団の名前を出して脅してもいない」と容疑を否認している。

 加護と安藤容疑者は昨年8月から交際を始めた。交際直後から、加護はイベント出演など複数の仕事をドタキャン。事務所から謹慎させられた。今年1月に、同居を始めた同容疑者を通じ、事務所に独立を訴えて拒否されたが、6月5日には都内で東日本大震災チャリティーライブを強行。同7日には事務所に無許可で立ち上げたブログで「(昨年)11月に正式に契約を解除しました」と独立をあらためて訴えた。ただ事務所との専属契約は現在も残っており、実質的な芸能活動ができない状況だという。

 安藤容疑者は一部週刊誌に、歌手華原朋美と昨年1月まで交際していたなどと報じられた。加護はその報道を受け、6月7日のブログに「今回の事務所移籍を応援していただいている方々の1人です。現在、いろいろな方々のバックアップを得て移籍を進めています」と同容疑者が芸能活動再開をバックアップしていることを示唆した。今回の逮捕で、加護の思惑は大きく崩れることになった。

 事務所関係者は「(安藤容疑者が)そのような人物だと予想していたので加護を止めようとしていた。逮捕を受けて、加護も本当のところが分かったと思う」とコメントした。加護とは連絡が取れていないが「1度面倒を見た以上、見守りたい気持ちはある」と事態の推移を静観する構えだ。