フジテレビ系ドラマ「カエルの王女さま」(4月12日スタート、木曜午後10時)の収録風景が公開され、主演の天海祐希(44)、AKB48大島優子(23)小泉孝太郎(33)らキャストが出席した。大島は、AKB48からの卒業を発表した前田敦子(20)への思いを初めて語った。

 大島が、前田の卒業について初めて胸の内を明かした。大島はフジ系ドラマ「カエルの王女さま」の会見終了後に問いかけに応じてコメントした。「卒業しても変わらないなと思いまして。これからも切磋琢磨(せっさたくま)する関係っていうのは変わらないし、やっぱりお互い夢に向かって進んでいくことって変わらないから、背中を押してあげたいなと思ってます」と温かいエールを送った。

 前田が卒業を宣言したコンサートの終演後、大島はブログを更新したが、「まだ何も整理出来てないから、気持ちは書きません」と突然の出来事に混乱する心情をつづっていた。落ち着きを取り戻した大島は「こっちも応援してほしいなと思ってますし、ともに頑張っていこうと思います」と笑顔を見せた。

 過去3回のAKB48総選挙では1位の座を争ってきた最大のライバルだが、同じ事務所に所属する大切な仲間でもある。「(これからも)会う機会もあると思いますし、お互い情報交換とかし合いつつって思ってます」と今後もそれぞれの道を歩きながら、親交を深めていくと話した。