ギタリスト布袋寅泰(50)が今夏に家族と英ロンドンに移住することを8日、自身のブログで明かした。6月18、19日の日本武道館公演でひと区切りつけ、8月に妻の今井美樹(49)と9歳の長女と渡英予定。12月18日に“ロンドン最高峰のライブハウス”と称される「Roundhouse」で、21年ぶりの英単独ライブを行うことも決定。関係者によると、今井は夫を支えながら、女優、歌手活動を続けるという。

 英国への移住は、布袋の悲願だった。「2012年、夏。居を英国に移すことを決心しました」「夢を追えばこそ、どんな苦難をも乗り越えてこれた。50歳を迎えた今もなお、その夢は僕を奮い立たせて止まない」。日本ではトップギタリストとして確固たる地位を築いているが、「ロックの発祥の地ロンドンで、一から腕試しをしたい」と、熱い思いもつづっている。

 昨年アーティスト活動30周年を迎えたが、布袋は常に世界を意識しながら活動し、英国でも演奏してきた。50歳にしてさらにステップアップするべく、今後は英国を拠点に、日本や世界各国で活動していく。「七つの海を越え夢を追いかけていた偉人たちにはほど遠いながらも、自分も夢追う人の一人でありたい」。

 決断の背景には、7月に10歳になる1人娘への思いもある。「成長した我が娘に伝えたいこともまた同じ。『世界は広いんだよ』という一言に尽きるのです」。愛する家族とともに、布袋は世界に挑戦する。