人気グループKARAの妹分、韓国5人組グループPURETTY(ピュリティ)が15日、デビューイベントを東京ビッグサイトで行った。平均年齢15・6歳。初々しく元気いっぱいに初シングル「チェキ☆ラブ」(今夏発売)を初披露した。

 同グループは約15万人を動員し、今年5月まで行われたKARAの初の日本ツアーに同行。公演のオープニングで、KARAの「WITH」を披露した。厳しいレッスンを受けてきた歌とダンスはまさにKARA譲り。光るものを感じさせ、KARAファンの間では「あの子たちは誰!?」と話題になっていた。韓国でもまだCDデビューしていないが、先に日本でデビューが決定する異例の状況となった。

 4月から放送開始したテレビ東京系アニメ「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」(土曜午前10時)に“登場”している。アイドルデビューを目指す女の子たちを描いた作品で5人はアニメキャラクターとして登場している。また7月からは初シングル「チェキ☆ラブ」がエンディング曲に起用されることが決まっている。

 この日は新曲初披露とあって、緊張した様子だったが、イントロが流れると、キュートな歌声と長い手足を生かしたダイナミックなダンスを堂々と披露した。関係者によると、メンバーは3カ月前までは日本語を話せなかったという。この日は全員がたどたどしくも、すべて日本語であいさつしてみせた。ヘイン(18)は「KARA先輩やRAINBOW先輩のように、カッコイイ歌手になれるよう頑張ります!」と意気込んだ。【近藤由美子】

 ◆PURETTY(ピュリティ)

 メンバーは、ジェウン(14)シユン(16)ヘイン(18)チェギョン(15)ソミン(15)。KARAやRAINBOWを輩出したDSPメディアの養成所にレッスン生として入所した5人が今年結成。グループ名はPURE(=純粋)とPRETTY(=かわいい)を掛け合わせた。