男女3人組グループ、RAM

 WIREの新曲「名もない毎日」が、12日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で紹介され、さまざまなランキングで1位で獲得し始めたことが15日、分かった。発売は、6月27日だったが、放送翌日の13日付着うたフル、着うたビデオクリップフル、インターネット通販サイトのアマゾンヒットランキングなどでデーリー1位を獲得した。

 同番組では、お笑い芸人の鉄拳(40)が描いた約1500枚の漫画で構成されたMV(ミュージックビデオ)を紹介したところ、すぐに視聴者から番組側に「泣ける音楽とパラパラ漫画がマッチしている」との声が届き、ネットでも一気に話題になった。

 鉄拳は以前から、画用紙に描いたシュールなスケッチでネタを披露していたが、昨年から路線変更。1000枚以上のパラパラ漫画で感動ストーリーを描くようになり、代表作「ツナガル」や「振り子」が、昨年末からテレビ番組で紹介され、動画サイトのユーチューブでは、1週間で300万アクセスを記録した。

 RAM

 WIREもそれらの作品に魅了され、鉄拳に新曲のMVでの協力を依頼した。その時点で約20のアーティストや企業から、同様のオファーを受けていた鉄拳だが、「名もない毎日」を試聴し、「感動して聴いていた外出先で涙してしまった。やります」と即決。約2カ月間かけて、歌詞に沿った内容の1470枚の漫画を完成させた。

 同曲は、弁当チェーン店「ほっかほっか亭」のCM曲にも採用されているが、同番組でMVがお茶の間に披露され、出演者の東野幸治や磯野貴理子らが涙したことが、視聴者に影響を与えたとみられる。この反響を受け、RAM

 WIREの女性ボーカル、ユーズは「鉄拳さんのおかげで、歌の世界観が、より鮮明に命が吹き込まれた感じです。1人でも多くの人に、曲とMVに触れていただければ、うれしいです」と話している。【瀬津真也】

 ◆RAM

 WIRE(ラムワイヤー)女性ボーカルのユーズ、男性ボーカルMONCH、DJのRYLLによる3人組ユニット。グループ名は「羊たちのきずな」を意味する。01年に結成し、10年10月27日にミニアルバム「Beautiful

 World」でメジャーデビュー。11年9月21日発売のシングル曲「歩み」は、なでしこジャパンFW丸山桂里奈のロンドン五輪壮行会で披露された。

 ◆鉄拳(てっけん)1972年(昭47)5月12日、長野・大町市生まれ。プロレスラーや俳優を目指した後に、97年に顔をペインティングした風体で、お笑い芸人としてデビュー。お笑い番組「エンタの神様」などで活躍。現在、ロンドン五輪の公式テーマソングを歌う英国のロックバンドMuse(ミューズ)からも、パラパラ漫画のMVオファーを受けている。171センチ。血液型AB。