ナインティナイン矢部浩之(40)が右肺の肺気胸のため、都内の病院に入院したことが8日、分かった。所属事務所が公表した。診断によると、3~5日間程度入院が必要で、退院後に状態を見ながら復帰する予定という。

 矢部は、7日午後9時ごろ、自宅から担当マネジャーに電話で「胸が痛い」と連絡した。その後、自分で病院へ行き、そのまま入院した。肺に管を通す治療を受けたという。この日仕事はなく、オフだった。

 今日9日は大阪・なんばグランド花月で行う予定のイベント「ナインティナインと99+1人の濃~い大阪芸人」に出演予定だったが入院のため参加は見合わせた。毎年9月9日を「ナインティナインの日」としてイベントを開催してきた。今回は相方の岡村隆史(42)と大阪のお笑いタレントが出演し、イベントは予定通り行うが、所属の吉本興業は矢部のビデオメッセージによる出演も検討中。また今日9日放送のテレビ朝日系「やべっちFC

 日本サッカー応援宣言」(日曜深夜0時10分)の出演も見合わせる。ニッポン放送「オールナイトニッポン」(木曜深夜1時)も出演しないが、代役は立てないという。

 TBS系「もてもてナインティナイン」や日本テレビ系「解決!

 ナイナイアンサー」「ぐるぐるナインティナイン」、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」など、多数のレギュラー番組を持つが、収録スケジュールを調整して対応するという。

 ◆気胸

 肺以外の胸腔(きょうくう)に空気が入って肺が圧迫され、空気を取り込めなくなった状態のこと。肺や気管支、食道、胸壁などの損傷によって起こる。肺に穴が開いて空気が胸腔に流入したものを肺気胸という。長身でやせ形の若い男性(女性の5倍)に多くみられる。症状は突然の胸痛や息切れ、呼吸困難など。呼吸困難からショック状態に陥ることもある。