タレントほしのあき(35)が13日、約2年前に自分のブログにペニーオークションで落札していない商品を落札したとうその記述をした件についてブログで謝罪した。タレント熊田曜子(30)も同時期に、うその落札をブログに掲載していたことを認めた。2人ともタレント松金ようこ(30)から依頼されたと説明している。

 ほしのはブログを更新して謝罪した。「軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております」。落札できない仕組みになっているにもかかわらず、会員から手数料を詐取した疑いで関係者が逮捕された「ワールドオークション」の広告塔となっていたことをわびた上で、事実経過も説明した。

 10年12月初旬に友人から私的に依頼を受け、所属事務所に報告せずに、同月27日にブログに落札したと書き込んだという。文面は友人の指示された通りの内容だったという。また、関係者によると、友人は松金のことで、落札の事実はないが商品だけは受け取ったという。所属事務所によると処分などについては「今後、何らかの形で示さなければいけないと思っている」と話した。

 ほしのと同様に、ペニーオークションの「宣伝」をブログに記載したタレントがほかにもいた。熊田はこの日、所属事務所を通じて、10年12月23日にブログにペニーオークションのサイト「わくわくオークション」で、実際に落札していないにもかかわらず、オーブンを5220円で落札したと掲載したことを認めた。所属事務所によると、松金から依頼を受けた熊田は事務所スタッフに報告した上で掲載したという。当時のマネジャーが退社しており、謝礼金や商品を受け取ったかなど詳細は分からず、確認中という。関係者は「当時このようなサイトだとは思っておらず今思うとより注意をしなければいけなかった」と話した。

 さらに、やはり同時期にペニーオークションのサイトと思われる「ギャルオークション」でアロマ加湿器を225円で落札したとブログに掲載しているタレント小森純(27)がこの日、都内で行われたイベントに出席した。当初予定されていた囲み取材をキャンセルし、写真撮影時に取材陣からネットオークションについて聞かれたが、無言のまま会場を後にした。