元TBSアナウンサーで現在フリーの小林麻耶アナ(33)が前向きになった。このほど取材に応じ、名前が同じ「マヤ遺跡」との出合いが気持ちを一変させたという。母、妻として幸せな家庭を築いている妹の小林麻央(30)から刺激を受け、婚活も本格化させたいという。今日5日からBS朝日のトーク番組「極上空間」(土曜午後10時59分)の新ナレーターとしてレギュラー出演する。ナレーションは念願の仕事。新年最初に夢もかない、張り切っている。【取材・三須一紀】

 -念願のナレーター

 小林アナ(以下小林)

 局アナ時代も番組丸々ナレーションを担当したことがなかった。うれしいです。

 -昨年はどんな1年

 小林

 前向きになれた。ある番組でメキシコのマヤ遺跡に行った。名前が一緒でずっと気になっていた。自分を見つめ直せました。

 -それ以前は前向きになれなかった

 小林

 担当していた「総力報道!

 THE

 NEWS」(09年3月~10年3月)が1年で終わってしまい、自分は何のためにいるんだろうと悩みました。みんな頑張ったのに視聴率もあんまりで…。

 -その後は

 小林

 苦しかった。(一部報道でバッシングを受け)いわれのないことを書かれ、自分ではどうしようもできない状況になってしまった。悩みすぎて悩むのに疲れ、真っ暗になった。

 -そしてマヤ遺跡

 小林

 太陽が本当に暖かくて「私を呼んでくれたのかな」って。「少しずつやりたいことをやろう」と前向きになれました。

 -妹の麻央さん(市川海老蔵夫人)が昨年2人目を妊娠した

 小林

 めいっ子ちゃんが本当にかわいくて疑似母体験で、ご飯を食べさせたり、おむつを替えたり、ものすごく幸せ。でも「だめだめだめ、私の子じゃない」と我に返る。

 -妹さんからは

 小林

 「お姉ちゃんも家族をつくったら」と。

 -結婚したい男性のタイプは

 小林

 穏やかで一緒にいていつも笑える人。仕事はやらせていただきたいかな。

 -年収は

 小林

 関係ないんです。私が働きます!

 -昨年1月、日本ハム斎藤佑樹投手との伊勢神宮参拝が一部で報じられた

 小林

 ハンカチ王子と呼ばれる前からの知り合いなので、ここに来てそれかと…。ただあまりに長い間の知人だったので意識が足りなかった。大軽率でした。

 -婚活に本腰?

 小林

 なるべく早い段階でいい人に出会って結婚したい。20代は仕事に100%だったので、これからは恋愛と両立したい。子供は3人でも5人でも産みたい。

 ◆小林麻耶(こばやし・まや)1979年(昭54)7月12日、新潟県生まれ。青学大在学中に日本テレビ系「恋のから騒ぎ」に出演。同大卒業後、03年4月にTBS入社。04年から5年連続「輝く!日本レコード大賞」の司会も務めた。09年3月に同局を退社してフリーに。趣味はゴルフでベストスコア88。最近は水泳にはまり、バタフライを習得中。157センチ。血液型A。