フリーアナウンサー山岸舞彩(まい=25)が、4月から日本テレビ系報道番組「NEWS

 ZERO」(月~木曜午後10時54分、金曜同11時58分)のキャスターに決定したことが23日、分かった。山岸は11年4月からNHK「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」のメーンキャスターを務めてきたが、3月いっぱいで降板する。

 「NEWS

 ZERO」では番組改編期に合わせ、リニューアルを模索していた。起用でインパクトのあるキャスター候補が数人挙がっていたが、人気、実力、経験を兼ね備えた山岸が最終的に選ばれた。NHKでの起用とは違い、スポーツに特化することなく、さまざまなニュースを伝えていくという。同番組には山岸の所属事務所の先輩、小林麻央(30=市川海老蔵夫人)が番組開始時の06年10月から10年3月末までキャスターを担当していた。

 山岸はNHKのキャスターとしては珍しく、ミニスカートで番組に出演。168センチ、股下82センチの見事なプロポーションで週末の夜、世のお父さんたちを魅了した。昨年のロンドン五輪ではNHKアナを差し置いて現地キャスターに抜てきされた。同五輪前には日刊スポーツのインタビューで「バリバリ仕事をしていきたい。40歳ぐらいまでは結婚はしないと思います」と話していた。初の報道帯番組のレギュラー抜てきで、活躍の場はさらに広がりそうだ。