SMAP中居正広(40)が「侍ジャパン公認サポーター」に任命され、このほど都内で行われた就任式に出席した。山本浩二監督(66)からユニホームを渡されると野球好きの血が騒ぎ監督を質問攻めに。自分が監督になりきって考えた「中居ジャパン」の先発メンバーも発表した。毎日、代表候補リストを眺めながらオーダーを考える研究熱心ぶりに山本監督もタジタジだった。

 バラエティーで何度も共演済みだが、今回は責任を背負う立場での対面。中居は「日本が一丸となって世界に挑めるよう微力ながら3連覇の手助けができれば。お任せ下さい」と神妙にあいさつ。

 山本監督は「頼もしい限り。よろしく」と手を差し出した。ところがユニホームに袖を通した瞬間、中居は「選手がまだ着てないんですよ。ヤバイですよ!」。興奮を抑えきれずクルリとターンして喜びを爆発させた。

 「詳しいから、注文付けられるのが心配」という監督の不安も的中。中居は「セカンドは誰?」「(中日の)大島はケガしましたけど大丈夫ですか。出るか出ないか大きいんです」と質問攻め。監督は「うるさいな!

 こっちも悩んでいるんだよ」と応じた。

 中居は毎日、代表候補リストを眺めながら、オーダーも練っている。「ウルトラマン大全集みたいで最高!

 ノートにダイヤモンドを書き、あれこれ選手を動かして。野球ファンは自分が監督になるんですよ。ワクワクするね」。監督になりきった中居ジャパンのオーダーも披露した。「ベテラン勢を下位打線に置きたい。メジャー経験のある松井稼頭央も入れたいかな」とこだわりも明かした。

 野球で学んだ生き方にも触れた。「小学生の時、みんな4番でピッチャーをやりたがるから、チームが強くならないと感じた。だから僕はSMAPで歌っちゃダメ。しゃべる方でいこうと」。野球が、司会で活躍する今の自分につながっていることを明かした。

 日本での1、2次ラウンド及び米国での決勝ラウンドは1試合を除き、すべて球場に足を運ぶ。代表合宿や強化試合取材も行う。3連覇のご褒美に「浩二さんとサンフランシスコで酒を飲みたい。(シャンパンファイトに)入ったらヤバイね」と希望すると、監督は「公認だから大丈夫でしょ」。さっそく口約束の「公認」も取り付けていた。

 【中居ジャパンの理想オーダー】1(三)松田=ソフトバンク2(中)大島=中日3(遊)坂本=巨人4(捕)阿部=巨人5(左)長野=巨人6(右)糸井=オリックス7(指)内川=ソフトバンク8(一)稲葉=日本ハム9(二)松井=楽天