歌手AI(31)が、年内に結婚することが5日、分かった。お相手は約10年間、交際してきた音楽集団カイキゲッショクのリーダーでミュージシャンのHIRO(45)で、互いの誕生日の11月から12月の間に婚姻届を提出する予定という。新曲がヒット中のAIは、公私ともに充実。日刊スポーツの取材にも「全部を受け入れてくれる」と、HIROへのいちずな“愛”を語った。

 都内で取材に応じたAIは、約10年前からHIROと交際していることを認めた。そして、幸せいっぱいの笑みを浮かべ、年内に結婚することを明かした。

 「最近、『そろそろ結婚しよう。日付を決めよう』という話になって。私の誕生日が11月2日で、彼の誕生日が12月16日。忘れないように今年の11月から12月の間に(婚姻届提出を)しよう、となりました」

 03年、ラジオで共演したのをきっかけに知り合った。共通の友人が多かったことから、その後もさまざまな場所で、偶然の再会を繰り返し、「気になってきた」という。次第に電話で毎日話すようになり、交際がスタートした。

 00年にデビューしたAIは、05年に発売した「Story」が大ヒット。同年のNHK紅白歌合戦にも出場した。その際もHIROが支えていたという。

 「すごくサポートしてくれるし、私のいろいろな部分を全部受け入れてくれる。私が『もうダメだ』となった時にもパワーをくれるんです」

 約6年前から同居生活をしているという。「いっぱいケンカして、いっぱいいろいろあって、恥ずかしいこともお互い見てきた。何年か前からやっと、互いのことを知ってきた感じ。今は全部しゃべらなくても、互いのことが分かる。家族が増えた感じです」。

 HIROは、さまざまな有名ミュージシャンが集まった音楽集団カイキゲッショクのリーダー、ボーカルとして多方面で活動中で、信念のもとに前に進む姿勢にも、AIはひかれている。「すごい優しいんです。いろんなことを乗り越えて優しくなった感じ。どんどんいい人になっているから、好きです。私もいい人になっていきたいな、と思ってますけど(笑い)」。

 妊娠はしていないが、将来、子供はほしいという。「絶対ほしいですよ、ぜひ。ミュージシャンじゃなくても、とにかくおりこうさんになってくれれば、何にでも」。

 “10年愛”がもうすぐ、結実する。

 [2013年3月6日13時46分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ