<連載「気になリスト」(77)>

 昨年主演した日仏合作映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」でカンヌ映画祭のレッドカーペットを踏んだ女優高梨臨(24)。最近はNHK時代劇「火怨・北の英雄

 アテルイ伝」(23、30日午後9時放送)に出演。ちょっぴり厚めの唇を強調し「ビュー」とつぶやく「ビューカード」のCMも話題を集める。

 芸能界の出発はアイドルだった。05年に5人組アイドル「ピンクジャムプリンセス」を結成。インディーズでCD1枚を出したが、1年たたずに解散した。「何回もやめたいと思った。人間関係など悩みが多かった。憧れだけでできる職業ではなかった」と振り返る。

 フジテレビ系「めざましテレビ」番組内コーナー出演や、テレビ朝日系「アメトーーク!」のプチドラマ出演など、コツコツと仕事を続けた。「アイドルの経験があって良かった。歌をやっていた経験も芝居に生きる。アイドルで撮られていたから今、写真集もすんなりできる。バラエティーも舞台も特撮もやって周囲から『どこ目指してるの?』と言われるけど、全て糧になるから」と今はすべてを前向きに受け止めている。

 次に狙っている仕事は何とNHKの将棋番組。今年1月、ベッドに寝ころんでいた時、将棋のNHK杯にくぎ付けになった。「勝っているのに喜ばず、悩ましい表情のまま。それが何だか格好良く見えた」。さっそく棋士羽生善治氏の著書を購入して勉強した。「中飛車、居飛車、振り飛車とあるんですけど、私は居飛車派なんです」。将棋の専門用語を並べた後、「携帯の待ち受けも羽生さんにしました」とすっかりはまっている様子だ。夢は「羽生さんと将棋を指すこと」だが「今、指したら私が下手で嫌われちゃう」と余計な心配までしている。

 TBS系連続ドラマ「放課後グルーヴ」(4月22日スタート、月曜深夜)でドラマ初主演を果たす。元暴走族の中学体育教師という異色のキャラクターを演じる。【三須一紀】

 ◆高梨臨(たかなし・りん)1988年(昭63)12月17日、千葉県生まれ。東京・原宿でスカウトされ、05年にアイドルグループ「ピンクジャムプリンセス」でデビュー。09年テレビ朝日系特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」に出演。現在はフジテレビ系「カラマーゾフの兄弟」に出演中。家族は両親、姉。166センチ、スリーサイズはB83-W62-H86センチ。血液型A。(3月19日付

 紙面から)