AKB48河西智美(21)の姉でタレントの河西里音(25)が、NHKEテレの子供向け番組「ニャンちゅうワールド放送局」(日曜午後5時)の“新おねえさん”に決定したことが21日、分かった。4月7日放送回から登場する。

 AKB48を卒業する河西智のファンからも「きれいなお姉さん」と注目され始めている里音が“チビッコのアイドル”になる。実は妹と同じアイドル出身で、妹のAKB加入と同時期の06年に結成されたアイドルグループ、Surviveのメンバーだった。当時の芸名は、河西舞桜。09年にグループを脱退後は、ソロ歌手に転身した。11年にはDVDドラマの主演をするなど、地道に活動を続けた。そんな中で、今回のチャンスをつかんだ。

 同番組は、子供たちに異文化への理解と幅広い知性や教養を養うために、世界中の情報や話題を紹介していく教育番組で、4月で22年目に突入する人気長寿番組だ。歴代のおねえさんは、白石まるみ、古村比呂、石川ひとみ、伊藤かずえらで、里音は10代目になる。昨秋からも、ゴールデンボンバーの樽美酒研二(ダルビッシュケンジ)を「ニャルビッシュ」としてレギュラーで出演させるなど、旬なタレント起用することで話題になっていた。

 本格的な収録はこれからで、里音は「私、ネコが大好きなんです!

 早く、ニャンちゅう局長やニャルビッシュと共演してみたいです」と話す。当面は「河西智美の姉」で注目されるだろうが、活躍次第で「河西里音」の名前は広く認知される。「いろんな人に名前と顔を覚えてもらいたいです」。その目はやる気に満ちている。【瀬津真也】

 ◆河西里音(かさい・りおん)1987年(昭62)4月13日、東京都生まれ。06年に4人組アイドルグループ、Surviveのメンバーでデビュー。ソロに転身して11年に「ひまわり~七色のRainbow~」をリリース。今月から、ファッションショー「ガールズアワード」主催のTOKYO

 GIRLS

 RUNの専属モデルに決定。163センチ。O型。