フリーアナウンサーの滝川クリステル(35)と世界的指揮者、小澤征爾氏(77)の息子で俳優の小沢征悦(39)が真剣交際し、結婚の準備を進めていることが9日、分かった。現在、結婚に向けてお互いスケジュール調整に入っており、年内に結婚するとみられる。写真誌にデート写真を掲載されてから3年半。モテ女とモテ男の美男美女カップルがついにゴールインする。

 滝川は父親がフランス人でエキゾチックな美貌の持ち主の上、英語とフランス語を操る知性派アナウンサー。一方、小沢は“世界のオザワ”、小澤征爾氏の息子にして俳優。絵になる美男美女カップルが、ついに結婚秒読みになった。

 滝川も小沢も親しい知人に、真剣交際を伝えた上で「結婚を考えていて、今、準備を進めています」と報告している。ある関係者は「2人は結婚に向けて話し合っていて、スケジュール調整に入っています」と話している。小沢の実家は日刊スポーツの取材に「特にお話しすることはありません」とコメントした。

 一方で最近の2人は、交際を隠すことなく、堂々と都内でデートを繰り返している。今月4日夜にも、千代田区内のビストロで楽しげにワイングラスを傾ける姿を目撃されている。居合わせた客は「テラス席で軽くつまみながら、ワインを飲んでいました。滝川さんは白を基調としたさわやかな装いで、小沢さんはカジュアルな装い。2人は特に変装することもなく、楽しげに話していました」と証言した。また、都内にある小沢の実家周辺でも2人の目撃情報がある。

 2人の熱愛情報が初めて伝えられたのは、09年12月だった。写真誌にバレエ観賞からショッピングなど、8時間にわたるデートを報じられた。当時、滝川の所属事務所は「友人以上でも、以下でもない。一緒に芝居を見て、帰りに送ってもらっただけ。熱愛ではない」と説明した。また、同年5月に小沢と女優杏(27)との交際が報じられ、杏は「尊敬している方」とコメント。一方、滝川は同年秋にサッカー元日本代表MF中田英寿氏(36)との交際が報じられた。世間的には、それぞれパートナーがいると思われていただけに、滝川と小沢のデート報道は大きな話題を呼んだ。

 その後、2人が継続していたかは不透明なところはあるが、今年に入ってゴールインに向けて急展開したとみられる。滝川は毎週出演していたフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」を、動物愛護や環境問題などの取材をすることを理由に3月末で卒業。ラジオにレギュラー出演、雑誌連載なども含めて多忙な日々を続けている。小沢も演技派俳優として各分野で活動中。NHKBSプレミアムの主演連続ドラマ(8月放送開始)も控えている。収録は今月末まで行われる予定だが、来月以降に結婚への準備を一気に進める可能性が高い。