<連載「気になリスト」(29)>

 最近バラエティー番組でよく見かける。タレント北村まりこ(21)。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士(57)の次女だ。明るく元気でトークも上手。デビューは8月放送の同局系「踊る!さんま御殿!!」。バラエティータレント志望かと思いきや、「小6の時、歌が好きでミュージカルの教室に通い始めました。ミュージカル女優を目指して5月に事務所に所属しました」。

 北村弁護士も父として応援してくれているという。「運動会に来なくても、学校などでの公演は見に来てくれました。私の芝居に『感動した』と泣いたこともあります。反対されたことはなく、やりたいことをして生きなさいという感じです」。そして「家族には放置されてました(笑い)。性格は思ったらすぐに行動に移すタイプ。みんな嫌がっていたので、じゃあと、高校で生徒会長をやりました」。明るく伸び伸び育ったようだ。

 バラエティーで才能を発揮しそうなのだが、信念は揺るがない。「まさかバラエティー番組に出ると思ってなかったので、びっくらです。あくまで目標はミュージカル女優。父は『舞台で食っていけないだろうからバラエティーで稼げば』とは言っていますが」。

 とはいえ、向いている役柄は「バラエティー的」と自覚している。「落ち着いて淡々としゃべる役は下手です。変なキャラ、明るいギャグ担当の役が得意です」。将来は阿部サダヲや古田新太の女性版になる気もする。「それいいですね。目指します!」。

 恋愛については「ろくに恋愛してないので。無駄に清純派です」。

 在学中の大学では声楽科専攻。夢はミュージカルの聖地、東京・帝国劇場の舞台に立つことだ。これまでにないミュージカル女優像を作り上げる予感がする。【中野由喜】

 ◆北村(きたむら)まりこ

 1992年(平4)4月2日、神奈川県生まれ。デビューは8月放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」。その後も9月に「行列のできる法律相談所」「有吉反省会」などに出演。洗足学園音大の声楽科に在学中。3オクターブの音域を出せる。アニメ好き。血液型A。