女優桃井かおり(62)が、今日30日発売の「an・an」(マガジンハウス)で、交際中の男性音楽プロデューサーと事実婚の状態にあることを明かしている。さらに、男性との出会いから将来までを初めて詳細に語っている。

 出会いは9歳。幼なじみで、男性は桃井がロンドン留学していた時の同級生でもあり、外交官の子息だったという。5、6年前にロサンゼルスで再会したと明かし、「思い出の中の彼より老けていたから、彼のお父様が来たのかと思った(笑い)」と振り返っている。恋愛に発展した理由については「それはもう自然に」とし、男性の人柄を絶賛している。

 「だって彼は本当に心がきれいな人なんだもの。彼は米国と英国で会社の社長をしてるんだけど、誰にでも気さくで威張らず、男の見えやカマシがまったくない。初めて触れるタイプの男だった(笑い)」

 関係者によると、男性はレコード会社社長でもあり、桃井は、男性の好きなところを「善良さ」と回答。その上で「金銭感覚ももともと近いみたい。2回目のデートはロンドンだったんだけど、彼はエコノミークラスで来たんだから。社長なのにね。プレゼントも質素。その分、気持ちをくれる」とのろけている。

 さらに婚姻届は提出していないものの、挙式済みであることも告白している。「毎日プロポーズして、結婚式の写真ばっかり撮ってるの。どの国でも結婚式して、もう趣味=結婚式(笑い)。ご近所では彼と私はすでに“夫婦”だけど」。婚約指輪ももらっているという。