<連載「気になリスト」(34)>

 バレエダンサーの竹田純(31)は、“美尻王子”の異名を持つ。最近、情報バラエティー番組に出演し、クラシックバレエの動作を使ったダイエット方法「バーオソル」を紹介して注目を集めた。美尻は、バーオソルでつくれるという。

 「バーオソルは、プロのバレエダンサーになるためのエクササイズです。通っていたパリ国立オペラ座バレエ学校のカリキュラムに入っていました。バレエで使う筋肉を付けて体を絞れます。日本の女性の姿勢が良くなり、明るくポジティブに生き、もっと美しくなってほしいという願いから始めました」

 バレエダンサーへの歩みは、15歳から始まった。

 「スポーツもやらず、何もすることがないので、親に頼み近所のジャズダンス教室に通ったんです。先生が『クラシックバレエの方が合っている』と勧めてくれたのがきっかけです」

 実家から片道2時間かけて週4回もバレエ教室に通った。何が魅力なのか。

 「優雅さと奥の深さ、美しさ。踊っていると無我夢中になれました。すべてを発散でき、気持ち良かった。舞台に立った時の感覚はビューティーなエクスタシーです」

 女性に人気のイケメン。理想の女性は。

 「ミス・ユニバース世界大会優勝の森理世さんのお母さん。実は最初のジャズダンスの先生なんです。人の話を聞き、理解しようとする人で、同時に自分もやりたいことをガーッとやっている。世界一の美女を育てましたし。会うとポジティブになれるんです」

 ダンサーでエクササイズのインストラクターでもある。将来のビジョンは。

 「ヨーロッパに住みたいです。ダンサーとして世界の劇場で踊り、インストラクターとしてもエクササイズを世界に広めるためです。世界を舞台に両方で活躍したいです」

 目を輝かせて語る姿は少年のようにピュア。重要なのは「ハッピーになること」という。【中野由喜】

 ◆竹田純(たけだ・じゅん)1982年(昭57)9月21日、静岡県生まれ。17歳でバレエを始め、03年にフランスへ。06年には同国の国際コンクールで銅メダルを獲得。リモージュ歌劇場の他、オランダ国立劇場など名門バレエ団に所属した。09年の帰国後、テレビ朝日系「Sma

 STATION!!」、TBS系「王様のブランチ」、東京MX「めとろポリシャン♪」にゲスト出演。血液型O。