落語家の春風亭小朝(58)が、明智光秀役でNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜午後8時)に26日から登場する。小朝は2008年(平20)の「篤姫」に篤姫の養父、公家近衛忠煕役で出演しており大河出演は6年ぶり2回目。関係者によると、落語家が本格時代劇で戦国武将を演じるのは初で、放送を前に光秀役を引き受けた経緯などを明かした。

 出演依頼があったのは昨年7月だった。馬に乗ることが条件だったため、八王子にある乗馬クラブで初めて馬に乗った上で「どうやら大丈夫そう」と判断して出演を決めたという。時代劇はこれまでにテレビ朝日系「三匹が斬る」、フジテレビ系「鬼平犯科帳」などに出演しているが、戦国武将は初めてとあって、「昨年夏から山梨などで乗馬のレッスン合宿を続け、親交のある歌舞伎俳優の方から所作などのアドバイスを受けました」と、収録前にしっかり準備したことも明かした。

 今回の出演には黒田官兵衛役の岡田准一の存在があった。時代劇好きの岡田は「三匹が斬る」のファンで、小朝との共演を希望していたという。大河での光秀役はこれまで近藤正臣、萩原健一、市村正親らが演じているが、小朝も関連本を読むなど研究していた。

 「光秀は天下を的にした野心家ではありません。文武両道に秀でた教養人。本能寺の変も怨恨(えんこん)でメラメラとしていたのではなく、『やっぱりダメだ。この人についていけない』という何かがあったと思います」

 収録は5月まで続き、落語と俳優業の両立となる。武将の精悍(せいかん)さを出すために5キロのダイエットにも成功。58歳にしてイメチェン?

 した小朝は「信長を演じる江口洋介さんとのからみ方も楽しみです。皆さんのイメージと少し違った光秀を見ていただければ」と話している。<大河ドラマの明智光秀役>年「タイトル」出演者65年「太閤記」佐藤慶73年「国盗り物語」近藤正臣78年「黄金の日日」内藤武敏81年「おんな太閤記」石浜朗83年「徳川家康」寺田農89年「春日局」五木ひろし92年「信長」マイケル富岡96年「秀吉」村上弘明02年「利家とまつ」萩原健一06年「功名が辻」坂東三津五郎11年「江」市村正親