<連載「気になリスト」(63)>

 大型の12トントラックを自在に乗りこなす異色モデルがいる。古沢未来(25)。実家が運送・土木建設業を営んでおり、正社員として働きながら、モデルとしてのブレークを虎視眈々(たんたん)と狙っている。

 モデルデビューは中2。都内でスカウトされ、ティーン向けファッション誌のページを飾った。その後も読者モデルなどとして活動。「18~20歳ぐらいは週に4~5回は仕事があった」という売れっ子だった。一方で、掲載ページでの扱いが小さいという悩みも抱えていた。

 「所属事務所(当時)の人に『パッとしないなぁ~!』と言われていました。確かにそうなので、『向いていないのかな~』と落ち込んだこともあります。でも、あきらめるなんてできません。今でもファッション誌を飾りたいです」

 ただ、生活もある。家業の一員になるべく12年秋、一念発起して大型免許を取得。大型ダンプで砂利などを運ぶようになった。「月収25万円ぐらいでモデルの収入は1万円ぐらい」の日々となったが、特技を生かして、昨年2月からアート・トラック専門月刊誌「トラックスピリッツ」の専属モデルにもなった。トラック野郎たちのアイドルとして「姫トラッカー」の愛称で親しまれ、連載ページも持っている。「1年になります。このおかげで、おじさんたちからチョー人気者になったんですよ」。

 最近は異色の経歴が注目され、バラエティー番組から声がかかるようになってきた。パンチパーマの男性しか愛せないというユニークな恋愛遍歴、好きな漢字が「夜露死苦(よろしく)」という元ヤンキーの“おバカキャラ”でも話題を呼んでいる。

 この取材日も、午前5時に埼玉県の職場から栃木県まで砂利を取りに行った後、記者と対面した。乗りこなすトラックは12トンだが、そのガッツはメガトン級だ。【松本久】

 ◆古沢未来(ふるさわ・みく)1988年(昭63)10月1日、埼玉県生まれ。中学時代にモデルデビュー。日本テレビ系「有吉反省会」、TBS系「今この顔がスゴイ」などのバラエティー番組に出演。特技はパンチパーマの似合う人探し。B80-W57-H83センチ。160センチ。血液型B。