日本テレビの馬場典子アナウンサー(39)が11日、6月末で同局を退社することを発表した。書面では寿退社ではなく、フリーアナウンサーに転身する意思を示している。人気女性アナのフリー転身適齢期は「30歳前後」とされるが、今月27日に40歳になる実力派がその常識を打ち破る。

 馬場アナのコメントには、力がこもっていた。

 「このたび、17年余りお世話になりました日本テレビを退社いたしますことをご報告させていただきます。(中略)まもなく2度目の成人式を迎える今、ようやくプロとしてのスタートラインに立てたという気持ちになり、新たな挑戦をしていきたいという思いがふくらみ、このたび決意に至りました」

 結婚報告はなく、退社後、フリーアナとして活動する表明だ。20代から人気を博してきたアナウンサーは、30歳前後でフリーに転身する傾向にあり、放送業界ではそれが適齢期ともされるが、異例の40歳代に入ってからの転身となる。

 馬場アナは早大商学部卒業後、1997年(平9)に同局に入社した。ニュース、スポーツ、バラエティー、歌番組など経験豊富な万能アナウンサーとして知られ、同局でも存在感を示し続けてきた。それだけに「今日、ネットニュースで知った。『なんで』という感じ。残念です」と驚く日本テレビ社員も少なくない。

 一方で、このチャレンジを後押しする声もある。馬場アナの実力を高く評価する芸能プロ幹部は「彼女は司会として回せる(仕切れる)力がある。地上波、BS、CSと幅広く需要があると思います」と話す。別の芸能関係者は「フリーになっても、本人がやりたい仕事と需要が一致しないこともある」と指摘するものの、同幹部は「変にバラエティーのパネリストになってタレント化しないことが大事。ずっとアナウンサーとしてやるべき」と忠告した。

 馬場アナの退社後の所属事務所は未定だが、現在の担当番組「ぐるぐるナインティナイン」「火曜サプライズ」「BS歌謡プレミアム」などは、退社後も出演する。

 ◆馬場典子(ばば・のりこ)1974年(昭49)4月27日、東京生まれ。早大商学部卒業後、97年に日本テレビ入社。現在の担当番組のほか、これまで「ズームイン!!SUPER」「ザ!世界仰天ニュース」などを担当し、今年3月まで「ZIP!」にも出演。信条は「幸せは自分の心が決める」。血液型O。