9月末でTBSを退社してフリーになる田中みな実アナウンサー(27)が、早速、10月からフジテレビ系情報バラエティー番組のメーン司会に起用されることが24日、分かった。日曜午後8時開始の新番組(番組名未定)。休日のゴールデンタイムという注目度の高い時間帯で、フリーアナ人生のスタートを切る。

 田中アナの需要は、やはり高かった。10月からフリーになることが6月に明らかになると、すぐにフジテレビが動き、番組のオファーを出していた。

 新番組は、現在放送中の「クイズ30~団結せよ!~」の後番組として始まる。1週間のニュースを振り返る情報バラエティー番組で、そのメーン司会としての起用だ。平日午前の看板情報番組「ノンストップ!」を立ち上げた中村百合子プロデューサーが、立ち上げる同局の目玉番組になる予定。田中アナは、10月から宮根誠司アナ(51)や羽鳥慎一アナ(43)らを擁する芸能プロダクション、テイクオフに所属するが、得意分野の情報バラエティー番組で、オファーを快諾したようだ。

 5年半勤務したTBSでは、同じく日曜午前10時の情報バラエティー番組「サンデージャポン」で、司会の爆笑問題のアシスタントMCを務めてきた。新番組では、コメンテーターとして、大物タレントや知識人がずらりと並ぶ予定。そんな“くせ者”たちから、明るく突っ込まれるキャラクターも生かしながら、スムーズかつチャーミングに進行させることができると、判断された。

 現在は、ぶりっ子キャラクターの田中アナだが、6月にはフリーになる理由として「大好きなアナウンサーという仕事を、もう少し広い視野、環境で挑戦していきたいから」とコメントした。フジテレビ側は、トップの日本テレビとの視聴率差を詰めるべく、その手腕に期待しているが、田中アナも、この番組を通して、宮根・羽鳥両アナのように、お茶の間に愛される実力をつけたいようだ。

 かつてはテレビ局を退社すると、「半年は他局の番組に出ない」ことが不文律とされていた。しかし、羽鳥アナが11年3月末に日本テレビを退社し、翌4月からテレビ朝日系「モーニングバード」でメーン司会を始めるなど、昨今はそれも解消されてきた。田中アナにとっても、勘を鈍らせずに成長し続ける絶好の機会。みなみが、なみなみならぬ覚悟で新たな1歩を踏み出す。

 ◆田中みな実(たなか・みなみ)1986年(昭61)11月23日、ニューヨーク生まれ。幼少時は米国などで育ち、青学大在学中の07年に「ミス青山学院」で準ミスに。09年にTBS入社。現在は「サンデージャポン」「爆報!THE

 フライデー」「有吉ジャポン」などを担当。今年9月いっぱいで退社し、フリー転身を発表した。153センチ。血液型A。