東方神起、少女時代らが所属する韓国の芸能プロダクション、SMエンターテインメント主催の音楽イベント「SMTOWN

 LIVE」が5日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた。08年にスタートし、同イベントはこの日で動員合計100万人を突破。台風18号の接近に伴う激しい降雨の中、約4時間のステージに観客6万人が大いに盛り上がった。

 降りしきる秋雨を吹き飛ばすような熱いパフォーマンスの連続だった。

 少女時代は、先月末にジェシカ(25)の脱退を発表後、日本での初ステージ。前日はそれに言及するも、この日は触れず、テヨン(25)は「大雨の降っている中、こんなにたくさんの人が来てくれて心から感謝しています」とあいさつした。ドラマの収録でスヨン(24)も不在で7人だったが、雨中でもセクシーかつかれんに歌い踊り続けた。

 SUPER

 JUNIOR(SJ)は、リーダーのイトゥク(31)が7月末の除隊後、初めて来日。約2年2カ月ぶりの再会となる日本のファンに「皆さん、お久しぶりです。緊張します」と呼びかけると、「お帰りなさ~い」の大歓声を浴びた。

 ステージ終盤、東方神起の歌唱時は、雨脚が一段と速くなった。SJ登場時にイメージカラーの青一色に染まった会場は、瞬時に東方神起カラーの赤一色に。2人の白いシャツは、雨と汗で肌にへばりついたが、その状態がさらに色気をアップさせた。

 前日と合わせて2日間で12万人を動員し、完全生中継のライブビューイングが10万人。4年連続5回目の東京公演も大成功だった。

 ◆出演アーティスト

 東方神起、BoA、SUPER

 JUNIOR、少女時代、SHINee、EXO、KANGTA、f(x)J-Min、Red

 Velvet