ソフトバンクが日本シリーズで阪神を下して3年ぶりの日本一を決め、各界の鷹党も30日、喜びのコメントを寄せた。

 ソフトバンクモバイルのCMに出演中の上戸彩(29)は「ソフトバンクの皆さま、ホークスファンの皆さま、そして孫社長、日本一おめでとうございます!!」と祝福。さらに「『俺がやる』のスローガンのもと、秋山監督を福岡で胴上げするんだ!

 というチーム一丸となった気迫あるプレーに感動しました」と今年の戦いぶりに触れ「本拠地での日本一、本当におめでとうございます。最高の美酒を!!」と締めくくった。

 元ホークス投手、若田部健一氏(45=日刊スポーツ評論家)の娘でHKT48の若田部遥(16)も「選手の皆さん、大きな感動をありがとうございました。本当にうれしいです」。今季はTOKYO

 MXのソフトバンク戦のリポーターを務めた。「今年1年応援させていただき、あらためて野球というスポーツの素晴らしさを感じています。これからも応援し続けます!」。この日、父親ら家族は球場へ応援に駆けつけたが、遥は公演出演後に自宅に帰り、ユニホームを着てテレビ観戦した。

 武田鉄矢(65)

 戦いの際どさ、きびしさ、息つまる展開に幾夜眠れぬ夜が続いたことか。しかしそれゆえにこの勝利の喜び、前回にも増してしみじみと身にしみる味わいです。秋山監督の若きナインを信じる采配にはまことに圧倒されました。

 間寛平(65)

 本拠地で決められて本当によかった!

 甲子園に戻っていたらヤバかったやろな~。今年は福岡に応援に行ってよかった!

 秋山監督、6年間お疲れさまでした。監督のもと、チームが団結、一体となっていました。

 博多華丸(44)

 ペナントもCSも最終戦。日本シリーズはヤフオクドーム最終戦。秋山監督にとって最終年。ペナントと同じ選手会長の一振り。ファンにはたまらない1年でしたバイ!

 今季開幕戦の始球式を務めた橋本環奈(15)

 毎試合ドキドキしながら応援してきました。今回の優勝からいただいたたくさんの元気を糧に、いつかヤフオクドームで、私が所属するRev.fromDVLのメンバーとライブができるように、チームワークを大切に努力を重ねてまいりたいと思います。