ももいろクローバーZが、デビュー40周年を迎えた米ロックバンドKISSとのコラボシングルを発売することが16日、分かった。来年1月28日に発売する。曲名は今後発表するが「ももクロ盤」「KISS盤」の2形態で発売するほか、世界120カ国で配信も実施する。来年3月3日に行うKISSの東京ドーム公演にも出演する。

 KISSが日本のアーティストとコラボレーションするのは初めてのことだ。ももクロ百田夏菜子(20)は「まさかの国境を超えたコラボ!!

 夢みたいですが、KISSさんがずっと歩いてきた道は、私たちが目指してる道と重なる部分があり、一緒にその先にあるものを作り上げることが出来て、すごくうれしかった」と感激している。コラボ曲は、KISSが作曲、演奏し、ももクロが歌う。

 きっかけは、昨年10月に日本武道館公演を行ったKISSが、スタッフからももクロのことを聞き、興味を持ったことだった。これを知ったももクロ側が、何かできないかと話を持ちかけた。

 ジャケット写真とミュージックビデオの撮影はこのほどラスベガスで行った。KISSのポール・スタンレー(62)は「ロックでスタイリッシュで、ももクロ史上に残る特別な曲を作ることができると確信した。彼女たちの振り付けはサムライであり、相撲であり、芸者であり、ただただ美しかった。心の底から訴えてくる音楽になった」と語っている。百田も「国は違くても年も違くても(笑い)思ってることは一緒!!

 この作品でKISSさんと一緒に世界中の笑顔を奪いにいきます」と宣言した。

 ももクロはこれまで、海外アーティストと何度か交流している。11年に米バンドのアニメタルUSA、昨年はカナダ女性歌手カーリー・レイ・ジェプセンと音楽フェスティバルで共演。今年8月にレディー・ガガ(28)の日本公演の前座を務めた。

 KISSのジーン・シモンズ(65)は「私たちはももクロを知っているし、コンサートがすばらしいこと、日本のスターだということも知っている。スーパースターガールズと同じステージに立ってみたい」と、40周年ツアーを締めくくる東京ドーム公演での共演を楽しみにしているようだ。

 ◆KISS(キッス)

 白塗りメークと口から火を噴いたりワイヤを使うパフォーマンスが特徴。72年にギター兼ボーカルのポール・スタンレーとベース兼ボーカルのジーン・シモンズが前所属バンドを脱退し、73年に結成。74年デビューアルバム「地獄からの使者」発売。77年に初来日ツアー開催。91年にドラマーのエリック・カーが死去。メンバーを入れ替え、現在に至る。昨年7年ぶりに来日公演を行った。