武井咲(17)松坂桃李(23)のコンビで、女子高生の間で爆発的人気のコミック「今日、恋をはじめます」が映画化されることが23日、分かった。地味な女子高生と学校一のモテ男が繰り広げる恋愛模様。原作単行本12巻の累計売り上げは700万部を突破し、読者の女子高生から“恋愛のバイブル”とも呼ばれている。武井はこれが映画初主演。

 武井が女子高生あこがれの主人公を演じる。恋愛に縁遠かった女子高生が、恋に目覚めていく姿が描かれる。原作は漫画家水波風南さんが雑誌「Sho-Comi」(小学館)で07年から連載。女子高生たちは主人公に自分を投影し、誌上の恋愛物語にのめり込み、楽しんでいるという。武井は「大好きなコミックが映像化されるだけでうれしいのに、その主人公を演じるなんて本当に光栄です」。

 恋人役の松坂は今後が期待される新進俳優。183センチの長身と端正な顔立ちが印象的で、武井とは好視聴率ドラマ「GOLD」「アスコーマーチ」で共演。映画は初共演となる。自分勝手な恋愛を楽しんできたが、過去に心に深い傷を負っているという難役。「2人の距離感がとても大切。せりふにない部分まで丁寧に演じたい」と話す。

 製作側は「『ゴールデンコンビ誕生』という作品にしたい」。メガホンは古沢健監督(39)が取り、来年1月に撮影を開始、来年公開。

 ◆今日、恋をはじめます

 日比野つばき(武井咲)は三つ編みお下げ髪で「昭和女」と呼ばれるまじめ女子高生。高校生活初日に秀才イケメン椿京汰(松坂桃李)と出会い、いきなりファーストキスを奪われる。最低男と思いながらもいつしか心ひかれていく。