Sexy

 Zone中島健人(19)が“酪農映画”に主演することが6日、分かった。全8巻の発行部数が1000万部を突破した人気漫画「銀の匙

 Silver

 Spoon」の映画化作品。舞台は北海道の農業高校。中島は、目標もなく農業高校に入学した主人公を演じる。今月3日から北海道帯広市内でクランクインしている。

 中島は、ヒロインを演じる広瀬アリス(18)とともに、役作りのため、今年4月から都内で乗馬の訓練を積んでおり、落馬も経験したという。さらに2人は、7月に入ってから、北海道・帯広に行き、酪農を初めて体験した。牛の出産では、子牛の脚を引っ張るなどして手伝ったという。

 出産後は中島が牛を抱き、広瀬がミルクを与えた。広瀬は、ヒロインが酪農家出身という設定のため、約2週間、実際の酪農家に泊まり込み、早朝4時ごろから牛の乳搾り、エサやり、放牧などを行い、酪農の仕事を体で覚えた。関係者によると、その様子は、牛のふんが顔に付こうが「洗えばいいんだから」と真剣そのものだったという。

 中島は「この作品がなかったら、酪農や乗馬を経験できなかった」と貴重な体験と強く感じている。原作はテレビアニメ化もされるなど、幅広い層に知られている。「周りの友人の誰もが知っている原作でプレッシャーはありますが、僕がもっと『銀の匙』の火をつけてやろうと思っています」と撮影に向けて意気込んでいる。

 中島にとっては「BAD

 BOY

 J」(11月9日公開)に続く主演映画となる。共演も個性的な顔ぶれがそろった。主人公の級友役の市川知宏(21)のほか、竹内力(49)哀川翔(52)上島竜兵(52)中村獅童(40)らが出演する。来年春公開予定。

 ◆「銀の匙

 Silver

 Spoon」

 原作は漫画家荒川弘氏の同名コミックで、11年から「週刊少年サンデー」で連載中。「マンガ大賞2012」大賞など各賞を受賞。主人公八軒勇吾が通う農業高校は、帯広農業高校をモデルにしている。テレビアニメ化もされ、今年7月からフジテレビ系で放送中。