年々熱狂ぶりが増しているハロウィーン。31日を前にした週末の29日、東京・渋谷には仮装した大勢の人でにぎわった。警視庁では、センター街などに仮装客が入りきらないほどの混雑を受け、安全確保のため、渋谷駅前のスクランブル交差点周辺の一部道路を「歩行者天国」とした。ハロウィーンでは初めて。同時に問題になっているゴミ問題や着替えによるトイレの占拠にも、地域などで作る団体がゴミ捨て場や着替えエリアを設けるなどして対応した。

 渋谷ハロウィーンで、初の歩行者天国が実施された。午後8時半ごろ、スクランブル交差点から道玄坂、東急百貨店までの車道が規制された。ハロウィーンでは初の対応。109前には、さまざまな仮装に身を包んだ人たちが、写真を取り合い、ハロウィーンを楽しんだ。

 リオ五輪の閉会式で安倍晋三首相が扮(ふん)したマリオ。大ヒットしたスマホゲーム「ポケモンGO」関連のピカチュウやサトシ、ゴーストバスターズやマシュマロマン、中には「今年は週刊文春でしょ」と、週刊文春の雑誌の着ぐるみを着る人も。25年ぶりにリーグ優勝を果たした広島の新井貴浩、連載が終わった「こち亀」の両さんも現れた。ひときわ見物客を集めたのは、米大統領選で争うトランプ氏とヒラリー氏の仮装だった。

 着ぐるみなどを販売するドン・キホーテによると、今年のハロウィーンの仮装関係商品の売れ行きは「昨年の1・2倍ほど」といい、年々、人出は増えているという。午後6時を過ぎると、徐々に仮装した人の割合が増加。徐々に歩道に人が入り切らなくなり、歩行者天国に切り替わった。

 スクランブル交差点内に警察官が100人以上入り、交通を規制。渋谷ハロウィーンでは最大規模の警備となった。機動隊の指揮車からはDJポリスが「立ち止まってしまうようなすてきな仮装の方が大勢いらっしゃいますが、写真撮影は安全な場所でお願いします」「みなさんが仮装しているキャラクターは、交通ルールを無視するようなキャラクターではないはずです」とユーモアを交えて誘導した。

 近年の盛り上がりに伴い、残されるゴミや、トイレ不足、一般店舗のトイレを着替えに利用することによる迷惑などの問題も指摘されていた。商店街や区、民間企業などで作る渋谷ハロウィーンごみゼロ大作戦in渋谷実行委員会が、着替えエリアや仮設ゴミ捨て場、仮設トイレを用意した。同委員会では「マナーを守り、渋谷のハロウィーンを楽しみましょう」と呼び掛けた。【清水優】